SBISL、不正融資から自主廃業へ
SBISLが自主廃業ですか。
SBISLが太陽光事業者に融資した129億円が計画通りに使われず(いわゆる虚偽表示)、金商法に違反した件です。個人的にも衝撃的な事件でした。
SBIホールディングスは24日、インターネット経由で集めた資金を事業会社へ貸し付けるソーシャルレンディング事業から撤退すると発表した。運営子会社のSBIソーシャルレンディング(東京・港)の一部ファンドで投資勧誘の違反行為が発覚したことを受け、事業継続が困難と判断。SBIソーシャルはすべてのファンドを償還し、自主廃業する。
予想はされてましたが、これを受けSBISLは「ソーシャルレンディング事業から撤退する」と発表。金融庁は業務停止命令を出す方針とのことです。
親分のSBIは、今回の不正融資で約145億円の損失を計上。SBISLでは新規ファンドの募集は行わず、既存ファンドの回収を勧めるとのことです。
個人的には不動産クラウドファンディングを中心に投資してますし、SBISLでは「不動産ローン事業者ファンド」に絞って投資してたので影響はありませんでした。
が、正直後味は悪いです・・・
まだ旧来のソーシャルレンディングで運用している資金も残ってますが、償還され次第、このままソシャレンから撤退します。
ソシャレンNo.1のSBISLですら、審査を”なあなあに済ませる”感じになってしまったんですかね。いや、No.1だからこそ緊張感なく、慣れ合いになってしまったのかな。
いずれにしても、ソシャレン業界に与える影響は計り知れません。
もうSBISL、何やってんだよ・・・
【関連記事】